「AI電話サービス」のイメージ画像

AI電話サービス

AI電話サービスは、ドコモ独自の音声認識技術を用いた電話業務を自動化するボイスボットです

AI電話サービスでできること

AI電話サービスでできること説明図

AI電話サービスは、AIによる電話業務の自動化を実現するボイスボットです。
RPA※1により既存システムなどとも柔軟に連携可能で、自動応対後のPC操作など、バックオフィス業務まで自動化できます。

特長

人のように自然な発話ができる「AI」を。

AI電話サービスでは、50種類以上の音声を用意しているので、利用シーンに合わせた音声UIの実装が可能です。

クラウドサービスのため保守費が不要。導入もスピーディーでかんたん。

アマゾンコネクトなどの各種PBXに接続可能のため、お客さまの既存のシステムと連携することも可能です。

クラウドを使用している説明図 クラウドを使用している説明図
  • 連携可能なPBXについてはお問い合わせください。

利用シーン

コールセンターの有無にかかわらず、さまざまなシーンでご活用いただけます。

金融
金融
  • 口座変更手続きの送付
  • 店舗案内
オフィス
オフィス
  • 代表電話取り次ぎ
  • 面接の日程調整
インフラ
インフラ
  • サービスお申し込み、変更、解約手続き
  • お支払い状況の確認
飲食・ホテル・美容・不動産
飲食・ホテル・美容・不動産
  • お問い合わせの一次受け
  • 来店予約・変更・キャンセル
  • 予約日前日のリマインド
物流
物流
  • 荷物の再配達
  • 再配達時の在宅確認
医療
医療
  • 予防接種・健診予約
  • 診療時間案内
自治体
自治体
  • ワクチン、地域サービスの予約
  • 粗大ごみのお申し込み
  • 高齢者のみまもり電話
  • 災害時の一斉連絡
そのほかサービス
そのほかサービス
  • お問い合わせの一次受け
  • カタログ送付
 

サービス紹介動画

導入事例

料金

AI電話サービスでは下記プランをベースとしたお客さま毎のお見積りとなります。
詳細はお問い合わせください。

料金 料金
  1. Entryプランは固定シナリオ(取次ぎ・予約・自治体パッケージ・金融パッケージ)のご利用時のみ提供可能です。シナリオの変更に関してはご相談ください。
  2. そのほかオプションにて、各プラン席数の追加(1席ごと)や意図解釈エンジンの追加が可能です。

よくあるご質問

Q どんな電話業務が自動化に適していますか?

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A お名前、電話番号、住所、日時などをヒアリングするといった定型化しやすい電話業務が適しています。お客さまの電話業務をヒアリングさせていただき、どのような自動化が可能かご提案させていただきます。

Q AIを導入することで応対品質が低下しないか心配です。

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A 導入準備の段階で、応対品質を定義し、各品質に対して評価を行い、最終導入判断をいただく形でご支援させていただきますので、ご安心ください。

Q 電話の音声の認識は正しくできるのですか?

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A ドコモが培った音声認識エンジンを利用しており、本人確認を含め、高い認識精度を実現しています。また、定期的にエンジンのバージョンアップを行ってまいります。

ご利用規約・サービスガイドライン

  • 画面はイメージです。
  • 1「RPA」とはRobotic Process Automation (ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、デスクワーク(主に定型作業)をルールエンジンやAIなどの技術を備えたソフトウェアのロボットが代行・自動化する概念です。
  • 本サービスは株式会社NTTドコモが提供元であり、NTTコミュニケーションズ株式会社が代理人として保有する契約締結権限、および包括的な業務受託にもとづき販売しています。

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